SSブログ

モンスターハンター PSP 2ndG イベントクエスト 「マ)王 マオウ再び! ディアソルテ ソロ攻略 [MH ソロ攻略 2ndG]

モンスターハンター PSP 2nd G
イベントクエスト 「マ)王 マオウ再び!
ディアソルテ ソロ攻略
(解説:アイナさん)

今回は伝統の?高台乗せに挑戦してみたわ。
スキルは自動マーキング
(今回の方法ではほぼ必須)
とおまけ捕獲の見極め。
オトモはお留守番。
Bom.jpg
乗せた後は撃つだけ 暫くすると歩くだけになるので
爆弾も設置できるわ。

006.jpg
最後は睡眠弾で眠らせてから
罠設置で捕獲。
*足踏みに踏まれると結構痛いわよ。
そんなこんなで
無事クリア。
まぁ、乗せるまでが面倒だけどね。

■ディアブロス 高台乗せ(高台ハメ)
実は、今回、ちょっとイレギュラーなやり方。
私は亜種(砂漠)と同様の方法で
旧砂漠のディアブロスを高台に乗せてみたわ。
(亜種の方は動画サイトで公開されてたりするので
参考にするとわかりやすいかも)

色々調べたんだけど、
旧砂漠での乗せ方の手順が
面倒だったので
試しで亜種と同じ方法にしてみたら
普通に乗っかってくれたわ。
(4回検証済み)

001.jpg
1)エリア10に直行、
気付かれる。
呼び寄せる。
壁に角を突き刺させる。
角が抜ける前にエリアチェンジ!
*耐震はなくても間に合うわ。

002.jpg
2)隣の猫の巣で待機。
青に変わるまで待つ。
*青に変わってもすぐに入ってはダメ!
ゆっくり「3」くらい数えた方がいいわ。
すぐに入ると目の前にいて
見つかって失敗になるわ。

003.jpg
3)エリアチェンジすると
潜る途中か、
潜ってる最中なので
閃光玉を投げて
出てくる前にエリアチェンジ。

004.jpg
4)マークで動きを確認
ググッと素早く前に動いたら
高台の位置に出た証拠。
見難いけど、
これが高台にいる時の位置。
存在エリアを示す黄色の部分から
飛竜のマークがはみ出しそうな位置。

005.jpg
5)戻ってみると無事に
高台に乗っているわ。
出るとすぐ目の前にいるので
ハメ殺されたりしないように……。

ここからは、私の勝手な見解。

■角を刺させるのは
位置と向きを固定する為。
角が刺さっているという事は
高台のそばにいる&高台の方を向いている。

■閃光玉を投げるのは
気付かれていない時
かつ、潜っている時に
閃光玉を投げられると
ディアブロスは慌てて
飛び出す性質を持っているようね。
この時、どうしても前進してしまう。

∴高台の境目にいたディアブロスは、
慌てて前進して飛び出してしまう。
当然、境界線を越え高台に出てしまう。
こんな所かしら?

サイズが大きすぎるとダメって
噂もあるけど本当かしら?

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2008 ALL RIGHTS RESERVED.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。