モンスターハンター PSP 2ndG イベントクエスト 「マ)王 マオウ再び! ディアソルテ ソロ攻略 [MH ソロ攻略 2ndG]
モンスターハンター PSP 2nd G
イベントクエスト 「マ)王 マオウ再び!
ディアソルテ ソロ攻略
(解説:アイナさん)
今回は伝統の?高台乗せに挑戦してみたわ。
スキルは自動マーキング
(今回の方法ではほぼ必須)
とおまけ捕獲の見極め。
オトモはお留守番。
乗せた後は撃つだけ 暫くすると歩くだけになるので
爆弾も設置できるわ。
最後は睡眠弾で眠らせてから
罠設置で捕獲。
*足踏みに踏まれると結構痛いわよ。
そんなこんなで
無事クリア。
まぁ、乗せるまでが面倒だけどね。
■ディアブロス 高台乗せ(高台ハメ)
実は、今回、ちょっとイレギュラーなやり方。
私は亜種(砂漠)と同様の方法で
旧砂漠のディアブロスを高台に乗せてみたわ。
(亜種の方は動画サイトで公開されてたりするので
参考にするとわかりやすいかも)
色々調べたんだけど、
旧砂漠での乗せ方の手順が
面倒だったので
試しで亜種と同じ方法にしてみたら
普通に乗っかってくれたわ。
(4回検証済み)
1)エリア10に直行、
気付かれる。
呼び寄せる。
壁に角を突き刺させる。
角が抜ける前にエリアチェンジ!
*耐震はなくても間に合うわ。
2)隣の猫の巣で待機。
青に変わるまで待つ。
*青に変わってもすぐに入ってはダメ!
ゆっくり「3」くらい数えた方がいいわ。
すぐに入ると目の前にいて
見つかって失敗になるわ。
3)エリアチェンジすると
潜る途中か、
潜ってる最中なので
閃光玉を投げて
出てくる前にエリアチェンジ。
4)マークで動きを確認
ググッと素早く前に動いたら
高台の位置に出た証拠。
見難いけど、
これが高台にいる時の位置。
存在エリアを示す黄色の部分から
飛竜のマークがはみ出しそうな位置。
5)戻ってみると無事に
高台に乗っているわ。
出るとすぐ目の前にいるので
ハメ殺されたりしないように……。
ここからは、私の勝手な見解。
■角を刺させるのは
位置と向きを固定する為。
角が刺さっているという事は
高台のそばにいる&高台の方を向いている。
■閃光玉を投げるのは
気付かれていない時
かつ、潜っている時に
閃光玉を投げられると
ディアブロスは慌てて
飛び出す性質を持っているようね。
この時、どうしても前進してしまう。
∴高台の境目にいたディアブロスは、
慌てて前進して飛び出してしまう。
当然、境界線を越え高台に出てしまう。
こんな所かしら?
サイズが大きすぎるとダメって
噂もあるけど本当かしら?
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2008 ALL RIGHTS RESERVED.
イベントクエスト 「マ)王 マオウ再び!
ディアソルテ ソロ攻略
(解説:アイナさん)
今回は伝統の?高台乗せに挑戦してみたわ。
スキルは自動マーキング
(今回の方法ではほぼ必須)
とおまけ捕獲の見極め。
オトモはお留守番。
乗せた後は撃つだけ 暫くすると歩くだけになるので
爆弾も設置できるわ。
最後は睡眠弾で眠らせてから
罠設置で捕獲。
*足踏みに踏まれると結構痛いわよ。
そんなこんなで
無事クリア。
まぁ、乗せるまでが面倒だけどね。
■ディアブロス 高台乗せ(高台ハメ)
実は、今回、ちょっとイレギュラーなやり方。
私は亜種(砂漠)と同様の方法で
旧砂漠のディアブロスを高台に乗せてみたわ。
(亜種の方は動画サイトで公開されてたりするので
参考にするとわかりやすいかも)
色々調べたんだけど、
旧砂漠での乗せ方の手順が
面倒だったので
試しで亜種と同じ方法にしてみたら
普通に乗っかってくれたわ。
(4回検証済み)
1)エリア10に直行、
気付かれる。
呼び寄せる。
壁に角を突き刺させる。
角が抜ける前にエリアチェンジ!
*耐震はなくても間に合うわ。
2)隣の猫の巣で待機。
青に変わるまで待つ。
*青に変わってもすぐに入ってはダメ!
ゆっくり「3」くらい数えた方がいいわ。
すぐに入ると目の前にいて
見つかって失敗になるわ。
3)エリアチェンジすると
潜る途中か、
潜ってる最中なので
閃光玉を投げて
出てくる前にエリアチェンジ。
4)マークで動きを確認
ググッと素早く前に動いたら
高台の位置に出た証拠。
見難いけど、
これが高台にいる時の位置。
存在エリアを示す黄色の部分から
飛竜のマークがはみ出しそうな位置。
5)戻ってみると無事に
高台に乗っているわ。
出るとすぐ目の前にいるので
ハメ殺されたりしないように……。
ここからは、私の勝手な見解。
■角を刺させるのは
位置と向きを固定する為。
角が刺さっているという事は
高台のそばにいる&高台の方を向いている。
■閃光玉を投げるのは
気付かれていない時
かつ、潜っている時に
閃光玉を投げられると
ディアブロスは慌てて
飛び出す性質を持っているようね。
この時、どうしても前進してしまう。
∴高台の境目にいたディアブロスは、
慌てて前進して飛び出してしまう。
当然、境界線を越え高台に出てしまう。
こんな所かしら?
サイズが大きすぎるとダメって
噂もあるけど本当かしら?
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2008 ALL RIGHTS RESERVED.
2008-06-02 13:30
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